WP-Furigana ふりがなを自動入力するプラグイン

wp-furigana投稿画面で、ふりがなを自動入力するプラグインを作成した。
個人ブログ「お菓子の虜」で、お菓子名のふりがなをカスタムフィールドに手入力する手間を、なんとか軽減できないかと思っていたのを実現したものだ。以前はお菓子データをAccessで管理していたため、ふりがなの機能が付いていたのだ。
さて今回のプラグインでは、投稿タイトルを入力しフォーカス移動した際にふりがなが空白であれば、自動的に設定するようにした。カスタムフィールドを使っているので、手修正も可能だ。すでに何かしら入力されている場合はなにもしない。
誰もが欲しい機能ではないものの、本人としてはまずまずの使い心地である。

ふりがなを取得するには、Yahoo! JAPANが提供している「日本語形態素解析」というWeb APIを利用した。プラグインを使う際にYahoo! JAPANのアプリケーション IDを取得し、設定画面から登録する必要がある。

プラグインを初めて公開するということで、PoEditを使いながら翻訳処理もやってみた。
ダウンロード:WP-Furigana ふりがなを自動入力するプラグイン

2件のコメント

  1. 田中京介 より:

    ふりがなを自動的に入力するプラグイン。
    使わせて頂いております。
    WP-Furiganaのカスタムフィールド名は「furikana」なんですね。
    勘違いしてました。(汗)
    名前からずっと「furigana」だと思っていました。
    間違えてたので記事にいれてたカスタムフィールドを直すのが
    めんどくさかったのでプラグインの中身を全部入れ替えたら、
    なんとかなりました。
    記述のソートなどで活用させていただいております。
    http://blog.anekipedia.com/cus/%E8%A8%98%E4%BA%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%82%92%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%88%E4%B8%A6%E3%81%B3%E6%9B%BF%E3%81%88%EF%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。