マルチサイトでWPtouch

WPtouchの無料版では、機能制限としてテーマディレクトリを設定することができない。テーマディレクトリは/plugins/wotouch/themes/default/に固定されているので、スマホ用テーマを自作した際には、このディレクトリ下のファイルを差し替えるのが無難としてきた。
このほど複数あったブログをひとつのWordPressにまとめ、マルチサイトとして管理するようにしたところ、ここでつまずいた。ブログは複数あるのに、WPTouchのテーマディレクトリが固定(ひとつしかない)ではブログによってスマホ用テーマを分けることはできないではないか。

おとなしく有料版にグレードアップするしかないのか?
そもそも有料版ではマルチサイトに対応しているのか?

と諦めモードになりつつ、ダメモトでWPtouchのコアコードを修正する手段にでた。wptouch.phpの中にreturn ‘default’としている箇所が2つある。まさにテーマディレクトリを固定で返しているところだ。ここでディレクトリ名を操作できそうだ。get_blog_ID()によりマルチサイトのブログIDが分かるので、この値によってテーマ名を分ければよさそうだ。たとえばブログIDが2であればexample-2、3であればexample-3というように分岐してそれぞれのディレクトリにテーマファイルを置けばよい。結果、いまのところうまく動いている!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください