投稿画面で、ふりがなを自動入力するプラグインを作成した。
個人ブログ「お菓子の虜」で、お菓子名のふりがなをカスタムフィールドに手入力する手間を、なんとか軽減できないかと思っていたのを実現したものだ。以前はお菓子データをAccessで管理していたため、ふりがなの機能が付いていたのだ。
さて今回のプラグインでは、投稿タイトルを入力しフォーカス移動した際にふりがなが空白であれば、自動的に設定するようにした。カスタムフィールドを使っているので、手修正も可能だ。すでに何かしら入力されている場合はなにもしない。
誰もが欲しい機能ではないものの、本人としてはまずまずの使い心地である。
ふりがなを取得するには、Yahoo! JAPANが提供している「日本語形態素解析」というWeb APIを利用した。プラグインを使う際にYahoo! JAPANのアプリケーション IDを取得し、設定画面から登録する必要がある。
プラグインを初めて公開するということで、PoEditを使いながら翻訳処理もやってみた。
ダウンロード:WP-Furigana ふりがなを自動入力するプラグイン
コメントを残す