WordBench東京3月: 春のデザイナー祭り!にLTで参戦した #wbtokyo

は2014年3月29日(土) 渋谷はGMO YoursにてWordBench東京3月: 春のデザイナー祭り!が開催された。
これまでのWordBenchというと新機能やプラグインなど開発者向けが多かったなか、今回のコンセプトは「デザイナーの、デザイナーによる、デザイナーのためのWordPress勉強会!」WordPressをマスターしたいデザイナー、デザインをマスターしたいWordPressユーザー両者にとって興味深い内容となった。

Photo by gworks_jp
Photo by gworks_jp

セッション

初心者向け

PHPなにそれこわい。からはじめるテーマ作り TIMING 北村さん
テーマ作成初心者向けWordPressサイト構築のポイントと便利なプラグイン よつばデザイン 後藤さん

初めてテーマをカスタマイズする際のコツ、CSSやPHPの触り方などまずは初心者向けのセッションから。いま活躍中のデザイナーさんたちが、最初はどうやってWordPressを覚えていったのか?どれが正解というのはないけど、具体的なやりかたを知るのは貴重な機会といえる。
テンプレートをいじり始めた方はとてもヒントを得たのでは。またカスタマイズに慣れているようでも、そういうやり方があるのかと知る部分もあった。

デザイナー向け

PhotoshopによるWebデザインカンプ制作の神速技 なつきさん
WordPressでCSSプリプロセッサ入門 Sou Lab 森田さん

私はデザインをもう少しマスターしたいWordPressユーザーとして参加したので、WordPressをきっかけにSassやPhotoshopの話題に触れるのが良かった。ちょこちょこSassを使っているもののなかなかネストの先に踏み込めていない。ネスト以外にも演算やループなど使いどころがあると知ったのでさっそく取り入れたい。

もうすこし踏み込んで

イチから学ぶ パッケージマネージャーとLAMP環境 FUNTERACTIVE 井村さん

ローカル環境での開発やコマンドラインなどデザイナーもいずれは覚えたほうがよい内容にも迫った。

ライトニングトーク

私も5分枠のライトニングトークで参戦。
jQueryのライブラリMasonryを使った子テーマの作成を紹介した。

さて来月のWordBench東京はいったんお休み、かわりにWordCamp 2014 Tokyoのキックオフミーティングとなるもようです。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。