集合写真でふりかえる、カンファレンスカメラマンの2017年

鳥山(@sysbird)です、
カンファレンスカメラマン Advent Calendar 2017 19日目のブログです。

集合写真を撮ってみたい。イベントの最後を締めくくって、終わったあともみんなが見て思い出してくれるような写真を撮りたい。
まずは昨年末の忘年会を兼ねたLT大会に、カメラと三脚を担いて出かけた。本編は1人でもくもくと撮っていればいい。しかし、イベントが終わりそうになってもなかなか言えないひとこと「集合写真撮りま〜す!」まずはここからだった。

WordCamp Tokyo 2017 キックオフミーティング

IMG_8056

1/80秒 f4.0 ISO1000
Canon EF16-35mm F2.8L III USM(16mm)

2017年はWordCamp Tokyo 2017の実行委員会キックオフミーティングから始まった。超広角で張り切るものの、全体的にグンニャリと歪んでる。前列は大きいし、後列は小さすぎる。広角向いてないのか。
2017/1/29 銀座 株式会社ドワンゴ

WordBench東京 1月勉強会

「これからのWordPress&ゆるゆる新年会」

IMG_8535

1/400秒 f2.8 ISO3200
Canon EF16-35mm F2.8L III USM(16mm)

後列にピントが合ってない。三脚だからもっと感度を下げて絞ってよい。気を付けることたくさん。
2017/1/29 銀座 株式会社ドワンゴ

WordBench東京 4月勉強会

「Webサイト制作プロジェクトマネジメント入門」

IMG_3296

1/40秒 f9.0 ISO3200
Canon EF16-35mm F2.8L III USM(22mm)

右下の女性が完全にフレームアウトしていたのに気づかなかった。別に撮っていたのを合成して謝る。ごめんなさい。ピントは全体的に合ってる。
2017/4/16 新宿 テコラス株式会社

WordBench東京 5月勉強会

「WP REST API について学ぼう」

IMG_5093

1/25秒 f9 ISO3200
Canon EF40mm F2.8 STM

窓からの自然光があったためか、きれいに撮れた。安定の単焦点。
2017/5/13 渋谷 ランサーズ 新しい働き方ラボ

カンファレンスカメラマンカンファレンス #1

「撮影スタッフが好き勝手わいわいする勉強会」

IMG_0827
1/250秒 f2.8 ISO1600
Canon EF40mm F2.8 STM

同じ悩みをもつエンジニアカメラマンが集まった。集合写真の実習もあり、おおいに役立った。ストロボバウンスも効果的と知る。
2017/8/21 六本木 DMM.comラボ

WordCamp Tokyo 2017

IMG_1736

1/10秒 f9 ISO3200 ストロボ発光
Canon EF24-105mm F4L IS II USM(24mm)

国内最大のWordPressイベント。1日めいっぱいセッションの撮影でヘロヘロになったところで集合写真。頭は働かないし、こんなにたくさんの人を撮るのは初めて。広がっているためかリモコンが届きにくい。落ち着いて落ち着いて、撮る。
たくさんシェアされて嬉しかった!
2017/9/16 ベルサール新宿グランド コンファレンスセンター

WordCamp Tokyo 2017 コントリビューターデイ

IMG_1982

1/40秒 f9 ISO3200
Canon EF24-105mm F4L IS II USM(24mm)

広い場所がなかったので、部屋の角に集まって机の上に三脚を立て上から撮った。目をつぶっていたり、顔が隠れている人がいる。もう少し声かけすれば改善するはず。ギュッとつまった感じが気に入ってる。
2017/9/17 ベルサール新宿グランド コンファレンスセンター

カンファレンスカメラマンカンファレンス #2

「失敗談」

IMG_3217

1/100秒 f8 ISO4000
Canon EF40mm F2.8 STM

エンジニアカメラマン2回目の集まり。顔が隠れるのをふせぐには「みなさんカメラ見えてますか?」といえばいいと知った。いい笑顔でポーズしてくれる、さすがはカメラマンのみなさんだ。
2017/10/16 紀尾井町 ヤフー株式会社 コワーキングスペース LODGE

WordBench東京 12月勉強会

「年末LT忘年会」

IMG_6625

1/20秒 f8 ISO5000
Canon EF24-105mm F4L IS II USM(24mm)

WordPressの「W」を指で作ったポーズで締めくくり。
2017/12/17 新宿 株式会社ハートビーツ

今年撮った集合写真は9枚

カンファレンス本編の後で撮る集合写真は、カメラの設定がおろそかになりがちだ。もうスタミナがないし、時間に追われて、つい登壇を撮っていた開放や高感度のまま撮ってしまう。回数を重ねるごとにできてきたと思う。まだまだなんだけど。

登壇も集合写真も楽しく撮った2017年だった。
みなさんありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください